So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

昔に帰った子供の日 [サッカー]

DSC_2323 編集1.jpg
5月の連休も終わり、いよいよサッカー三昧の季節です。
5日に11期性の父母とバーべキューをやりました。
昔とちっとも変らないおかーちゃん達と盛り上がりました。
1名楽しすぎて、はしゃぎすぎて、寝てしまったおやじがいますが、
それにいたずらする童心に帰った父達と、楽しい時間を過ごしました。
現チームのお父さんお母さんもこんな日が来るように、仲良く、楽しく
やっていきましょう。

コメント(0) 

なかよし無事終了 [サッカー]

第16回なかよしちびっ子サッカー大会が、晴天[晴れ][晴れ][晴れ]の中
無事終了しました。
過去15回を思い起こしても、こんな晴天はありませんでした。
2年連続(T島父が卒団してから)晴天で、なかよしは雨の大会を返上です。
毎年のことですが、3年生の父母の活躍は素晴らしく、当日までのシュミレーションなど、
準備の良さの成果で、余裕を持ってピッチ作りを終えたのはさすがです。
子供達は見ています。3年生はこれから強くなるでしょう。
大会に関わった皆様お疲れ様でした。

コメント(0) 

楽しかったな~ [サッカー]

今日は、J’s avanceさんの招待で、3年生(一部2年)の日報杯に参加してきました。
久しぶりの低学年のカップ戦でしたので、いささか緊張感を感じつつ上越に向かいました。
会場について、子供たちの屈託のない「おはようがざいます」に、緊張感も吹っ飛び、
よーし、やってやるぞのモードに突入。
結果は、今のチームからすれば上々の結果でしたが、内容が素晴らしい!
点が入れば、応援団から大声援、テントに変えれば活躍した子を我が子の活躍以上に、
喜んで褒めるお父さんお母さん。
チームが、一体となった結果がチームの力以上の成績につながったのだと思います。
これこそが、よき応援団としての父母の姿だと、改めて思いました。
みんな、おそらく同じ気持ちは持っているのでしょうが、素直に表現するのは難しいものです。
おおらかに子供たちをはぐくめば、子供達は素直に期待に答えてくれるでしょう。
今日のメンバーも今日の良い思い出を大切に、今日のような雰囲気を続ければ、より大きな
感動を子供達が用意してくれるでしょう。
さあ、高学年も大会が続きます、親子一体となって、楽しみましょう。
J’s avanceさん、お世話になりました。


コメント(0) 

今年の雨は私のせいではありません。 [サッカー]

昨日、一昨日と、はまぐみ大会が無事開催されました。
我がチームも6位と大健闘して、有意義な大会となりました。
秋に向けてよい兆しかな?
今年は、子供たちの活躍もさることながら、父母会の活躍が目覚ましい
ものがありました。
毎年、新参者のNANBANは、他のチームより一生懸命やることを
申し送りでつなげてきましたが、今年は過去にないほど一生懸命
やっていただいたと思います。
本部からも厚くお礼を言われたくらいです。
父母の働き方を目の前で見て、「よし、おれたちも」の気持ちになったのです。
全ての試合が素晴らしかったです。
中心で動いてもらった6年生の父母にお礼申します。
さて、子どたちの「おれたちも、やればできる」を
持続させるべく、選手・父母・スタッフ一体となって、秋以降の大会に
なだれ込みましょう。
きっと楽しい思い出をいっぱい作れると思います。
コメント(0) 

準備の大切さ [サッカー]

W杯が終わってしばらくですが、Jリーグも後期に入りました。(アルビはいまいちですが)
さて、わがチームこれから試合が続きますが、指導者としてこの時期一番気になるのは、
選手の健康状態です。家庭でも色々な行事がある夏休みです。
家族そろってのイベントは大切なことです。しっかり思い出作りをしてください。
ただ、サッカーに来るときは十分な睡眠をとって、食事もきちんとしてから参加してください。
近年、暑さが異常です。大人といえども侮れません。熱中症は生死にかかわることを十分
認識してほしいです。指導者は、家庭での生活状態はわかりません。
健康な状態だと判断してピッチに送り出します。(当然アップで観察はしますが)
試合の勝ち負けを通り越して、子供を危険な状態にしないよう、大人がしっかり管理しましょう。
サッカーはチームプレーです。チームメートにも迷惑がかかることを子供にもしっかり教えて、
早寝早起きをさせましょう。
そして、サッカーを通して親子の楽しい思い出をいっぱい作りましょう。
コメント(0) 

月光仮面応援団 [サッカー]

最近気になることですが、還暦親父らしく例えると、「月光仮面応援団」とでも名付けましょうか?
大会があると、たいてい指導者懇親会が催されます。 情報交換の場です。
当然、少年サッカーの現状、サッカー協会の情報などなど色々です。
今回は、その中の1つを取り上げます。 したがって当チームとかに限定するものではありませんが。
ただ、襟を正す意味で考えさせられます。
先日の遠征の試合後、Wコーチが試合の入り方(気持ちの)がよくない、準備・移動全てにおいて、
機敏さが一つもない、試合が始まるから、だらだら歩く、集合がかかっても必ず1人2人遅れる、
これが試合に必ず出る。 しっかりやろうと指導がありました。
毎年、その年のチームカラーがあり、注意する点も異なります。 今年のチームはこれなのでしょう。
終わるころに気持ちの入ったプレーを見せます。
いいところも出てきています。 ピッチへのあいさつなどは素晴らしいと思います。
最初はちょっと恥ずかしいでしょうが、だんだん慣れてきました。
あいさつは基本中の基本です。 その見本を見せるのは、一番身近な人ではないでしょうか?
朝、顔を合わせたら「おはよう」は、「今日私は元気で来てますよ」の意味もあります。
どちらのチームも、子供達は当然同じ指導をうけているので、ほぼやっているとのことですが。
子供に一番身近な人はどうでしょう、颯のように現れて颯のように去って行ってませんか?
当チームの父母の方々は、ほとんどの方が1日のうちに一言二言言葉を交わしますが、
最近はどのチームもなかなか難しくなってきているようです。
少年団のもっとも大切にすべき、子供、父母、指導者の三位一体の意識がなくなってきているのでは?
そんなことを感じた週末でした。
年取ったから最近長文ですみません。

コメント(0) 

タイトル変えたから今年は空梅雨かな [巷の情報]

W杯まっただ中、毎日寝不足です。
サッカー選手あこがれでもあり、目標であるW杯のピッチでは、連日素晴らしいプレーが
続いています。
先日、仕事の雑談の中で、最近のスポーツ少年達は欲がないなーという話になり、
これは、サッカーだけではなく、野球・その他のスポーツにおいてもそうらしく、もしかすると
スポーツだけではなく、全般的に言えるのではないかと言う議論になりました。
たとえば、大切な試合と思っていたのに、足が痛い・膝の調子が・・・などなど。
当然、本当に痛いのであれば、休息して早く治すことが肝心ですが、少し強く出場を促すと
いつも通りのプレーをする。
少年サッカーでは全少が大きな大会の一つですが、すべての選手がこれを目指している
わけでもないですが、それでも多少の無理をしてでも出たい気持ちが優先する大会の
はずでしたが、最近は、見守る父兄の方々も子供達も、年間いっぱいある大会の1つと
考えているようです。
それはそれで間違ってはいませんが、目標を決めそれに向けて頑張ることの大切さも
大事ではないかと思います。
ことに、団体スポーツにおいては、チームメイトに与える影響を十分考えることも、大切なのでは
ないでしょうか?
だらだら長文になりましたが、W杯を見て、指導を通して精神的強さも育成していこうと改めて
思った今日この頃です。
コメント(0) 

ずいぶんご無沙汰しました [サッカー]

2年ぶりの更新です。
いよいよ南万のグランドが校舎建て替えに伴い、しばらく使えなくなります。
私自身も、16年間過ごしたグランドともお別れです。
その意味では、私が一番お世話になったのかな?
狭い、でこぼこ、水が浮く、あげれば問題だらけのグランドでした。
でも、狭い所で多い時100名を超える団員で工夫した練習したこと、
トンボを丁寧にかけたり、父母会で側溝の土をふたを全部はがして取ったり、
練習前に子供達・父母総出で水たまりを無くしたりと、思い出は尽きません。
全国大会に行った時、グランドの大きさを聞かれて「1面とれません」
週何日練習してますかと聞かれて「2日、それも半日です。」と答えて、
驚かれたことが懐かしいです。
新しくなるグランドは、大きくて、水はけもよく、フラットと聞いています。
しばらくの辛抱です。
でも、大切なことを忘れてはいけません。
学校から、専用で使えるグランドを貸していただいたこと。
OBやその父母の方々が大切に守ってきたことを。
しばらく不便になりますが、代わりのグランドも
終わってみたらみんなの楽しい思い出になるよう、
今まで以上に大切に使わせてもらいましょう。
最後にOB関係者、時間のある人は週末グランドに顔を見せてください。
ちなみに、私は日曜日全少の予選で居ません。
会いたい人は土曜日に午後に待ってま~す。



コメント(0) 

最近のうれしい話 [サッカー]

久しぶりに、昨日、今日と練習が晴天の中出来ました。
ほんとに久しぶりなので、こっちも熱が入ってついつい長くなってしまいました。
そして、昨日はゲンとナグ、今日はナグとナオキが手伝いに来てくれて、すごーく
助かりましたし、何よりも来てくれてうれしかったです。(一人は自分を絞る為?)
やはりOBが教えてくれると、子供たちも真剣に聞いて、中身の濃い練習が出来ました。
他のOBも是非顔を見せてください。待ってマース。
また、今日は体験入団を行いましたが、たくさんの友だちが来てくれて、山川コーチが
うれしい悲鳴でした。
みんな一緒にサッカーやりましょう。
巷は、運動会シーズンです。
南万代も来週土曜日だそうです。
毎週練習で走っているから自信を持ってチャレンジしてください。
監督も出来るだけ見に行こうと思っています。
もうひとつ、スキルアップ教室はどうだったのかな、必ず成果が出るから、
頑張って参加してください。山川コーチよろしくお願いします。



コメント(0) 

ゴールが新しくなりました [サッカー]

今日、仕事中に南万のグラウンドの前を通ったら、いつも見慣れた光景に変化が、
あれ、ゴールが新しくなってる!!!
今年一番のびっくりと感動でした。
私が南万代FCに関わって十数年、だいぶ痛んできていましたが愛着もありました。
さびしい気持ちもありますが、さびた部分もあったりしていたので安全第一。
新年度に向かって、練習も新たな気持ちで頑張れるというものです。
大切に使わせていただきましょう。(決してぶらさがったりしないように)
さて、4月を待たずに今週よりシーズンに向けてのTMTが始まります。
冬の間、頑張った子と努力が足りなかった子の差が出る季節です。
でも、今からでも、今日からでも間に合います。
頑張ってみましょう、そして、シーズンを楽しく迎えましょう。
新6年生、チームを引張っていってください。
コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。